トランクルームは引越し時の仮置き場として使える!
トランクルームは、家の中でほとんど使わない家具や家電製品などをスペースを借りて保管できる場所です。そのため、引越しの時に利用しようと思いつく人は少ないかもしれません。
しかし、引越し先に荷物が置けないような事態になった場合は、トランクルームを活用することを検討してみるとよいでしょう。利便性やコストの面でメリットがあります。
そこで、引越し時の荷物の仮置きでトランクルームを活用する方法についてご紹介します。
引越し時の仮住まいと家財置き場の問題
-
引越し先が決まっている場合は、荷物の置き場に困ることはありませんが、新しい住居が決まっていない場合は、家財道具を仮置きする場所が必要になります。
ホテルや実家、ウイークリーマンションなどで仮住まいをするにしても、すべての家財道具を置く場所がないというケースも多いでしょう。
考えられる対処法としては、ホテルや実家、ウイークリーマンションなどの仮住まいに置けるだけの荷物にして、残りは捨ててしまい、新居が決まったら新品を購入する方法があります。
しかし、新品を購入するのは資金面で厳しいでしょうし、仮住まいをしている間は不便です。そこで考えられるのがトランクルームを活用する方法です。
トランクルームとは?
トランクルームとは、家財道具などの物を置くためのスペースが借りられるサービスのことです。
人が住んだり働いたりする目的では使用できませんが、設備の整ったトランクルームでは空調管理などが付いていますので、安心して家財道具を保管することができます。
また、契約することで鍵や暗証番号が渡され、いつでも入退出が可能になりますので、出し入れも比較的簡単にできます。
郊外にあるトランクルームの場合は、駐車場も完備されているケースが多いので、出し入れや運搬に車を使うことも可能です。スペースの選択肢も豊富ですので、必要なスペースを必要な期間だけ借りることができ、仮置き場として利用する場合はコストの面でもメリットがあるといえます。
引越し時にトランクルームを活用するメリットとは?
トランクルームは、一般家庭の物置に置ききれない家電製品や家財の置き場所として使われることもありますし、企業が備品を置いたり販促物の置き場にしたりして使うこともあります。
もちろん、引越しの仮置き場として利用することも可能です。特に、引越しの仮置き場として利用する場合はプラスアルファのメリットが得られる場合があります。
例えば、引越し業者と提携しているトランクルームや、引越し会社が経営しているトランクルームの場合、引越し業務とトランクルームでの仮置きがセットで、お得な料金で利用できる場合がありますので、引越し業者にそういったサービスがあるかどうかを確認してみることをおすすめします。
引越し業者やトランクルーム業者の選び方
引越し荷物の仮置き場としてトランクルームを活用する場合は、セットサービスを提供している業者を選ぶと、コスト面で有利になります。
業者にとっても、運送と保管の両方で売上があがることになりますので、メリットがあります。そのため、別々に契約するよりも安い料金でサービスを受けられるのです。
しかし、そういったサービスを提供している引越し業者はたくさんありますので、業者選びについて悩んでしまう人もいるでしょう。業者選びのポイントは、トランクルームに仮置きできる期間の長さや荷物の一時引出しの制限、さらにセット料金などの条件を比較して決めるとよいでしょう。
一括見積りサービスを活用すると、複数の業者の見積もりを比較することが簡単にできますので、利用してみることをおすすめします。引越し荷物の仮置き場に困った時は、トランクルームの活用も選択肢の一つとして知っておくとよいでしょう。